【取材・文●新里陽子 撮影●小林愛香 スタイリング●廣松真理子】
[ 見た目もおしゃれなメインディッシュ ]

玉ねぎも一工夫で
「玉ねぎは柔らかく甘みのある仕上がりに。馴染みのある野菜も一工夫でパーティー仕様に変身します。」
余熱も利用!
「5では豚肉にしっかり火を通しましょう。火を止めてからそのままにして余熱でじっくり熱を通します」
材料(4人分)
豚肉(ももブロック)・・・240g
マンゴー・・・1個
なす・・・4本
ベーコン(うす切り)・・・8枚
サラダ油・・・適宜
玉ねぎ・・・1個
※マンゴーが手に入らない場合は
パイナップル、パパイヤなどでも。
1 玉ねぎは皮ごとアルミホイルで包み180℃のオーブンで30分間火を入れる。(魚用グリルでも可能。その場合は中火で約40分間)竹串が刺さるくらい柔らかくなったら皮をむき、食べやすい大きさに切る。
2 なすは縦に、豚肉は約3cmほどの厚さにスライスする。
3 マンゴーは皮をむき、豚肉と同じくらいの大きさに形をととのえる。
4 2のなすの上に豚肉、3のマンゴー、さらになすを重ねて乗せ、ベーコンでくるむ。
5 フライパンにサラダ油を入れ、巻き終わりの部分を下にして焼く。中火で全体に焼き色がつくまでローストする。

レシピ製作・調理
超人シェフ倶楽部所属・工藤敏之さん[ラ・ロシェル]
1957年12月19日、北海道瀬棚郡今金町に生まれる。函館の調理師学校を卒業後、上京。森永レストランを経て1977年『東京エアポートレストラン』に入社。1985年より『フランス料理店 ラ・ロシェル』に入社(青山)。1989年10月、渋谷に移転、同時に料理長に就任。1996年9月、取締役総料理長に就任する。現在、『ラ・ロシェル』『ラ・ロシェル南青山』『ラ・ロシェル福岡店』など3店舗の総料理長として多忙な毎日を過ごしている。著書に『引き継ぐもの』(中央公論社)がある。

〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1
渋谷クロスタワー32F
電話 : 03-3400-8220
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日の火曜日)
http://www.la-rochelle.co.jp/

●超人シェフ倶楽部とは?
ジャンルを超えた料理人の交流と食育の啓蒙をテーマにする食文化創造集団。おいしくて体に良いレシピの提供、給食のプロデュースなど幅広く活動している。